2011年11月2日水曜日

ひょっとしたら名馬?

今週の加治川特別芝外2000mに吉田隼人騎手で出走を予定しています。
今週から調教パターンを変え、南ウッドコースを単走で追い切りました。
時計を見るかぎり、けがの影響は見られず、位置9なら、まあまあの時計と
思われます。追い切りパターンを変えたことで変わり身に期待するそうです。
が、この仔はそんな簡単な仔ではないような気がします。長年のお付き合い
ですから(笑)
さて、この仔はレースを理解しているのかどうかを考えてみましょう。
ひょっとしたら、この仔はとても頭が良く、レースを良く理解していて作戦
を立てているのかもしれません。いつも掛かるのは、前に行きたいからで、
中山では後ろにいたら届かないよって言っているのかもしれません。東京の
くちなし賞では、2番手を追走、押さえていたとはいえ、無理にコスモ
ラピュタを追おうとはせず、気分良さそうに走っていた。直線追い出されて
猛追し、ハナ差勝利しました。それを覚えていて、前に行きたがるのかも
しれません。無理に押さえるため体力の消耗とやる気が失せるのかもしれ
ませんね。今年の5月ダービーの日、気分良く逃げたこともありました。
敗れはしましたが、私は、不良馬場のあのレースが今年のベストレースと
思っています。もし、良馬場であったら勝ち負けに持ち込むめたと思って
います。気分良く先行するとき、この仔は力を発揮する気がします。確かに
切れ味を発揮し上位に来たレースもありますが、届かなかった。逆にそれを
覚えていて、焦るのではないでしょうか。もし、そうであるなら、シンボリ
ルドルフ級?の馬と言う事になるのではないでしょうか。そして、それを
教えたのはかのM騎手と言う事でしょうか。サイレンススズカを思い出します。
いつの日か、そんな名馬になることを夢見て、応援して行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿